予防プログラム

PMTC
PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、直訳しますと「歯科医師や歯科衛生士 などの有資格者が、専用の機器を使って歯をクリーニングすること」です。
元々PMTCは、スウェーデンの歯科医師が提唱した予防歯科の施術で、歯磨きなどでは取れない歯石やステ イン(歯の着色汚れ)、歯垢などを除去し、歯周病の予防や症状改善のために行われるものです。

<PMTCの手順>

1. 歯や歯茎の状態を歯科医師が診察します。

2 .「スケーラー」という器具を使って歯石を除去します。

3 .「ラバーチップ」「ブラシ」「カップ」などの清掃機具を使って歯面を清掃・研磨します。

4 .歯周ポケット内を洗浄します。一戸歯科医院ではパーフェクトぺリオを使います。

5 .虫歯予防のためにフッ化物を塗布し、乾燥させて終了です。

これが最もシンプルなスタイルのPMTCで、丁寧にやろうと思えば手順はもっと増やすことができます。こ のため、「PMTCとはこのような施術です」というはっきりした定義はありません。

噛み合わせや生活習慣の影響
わたしたちは、自分では気づかない様々な癖をもっています。日常生活の中でこの習癖が長期におよぶと口腔環境だけでなく、全身に影響をおよぼすことがあります。このズレや身体のゆがみを軽減させる 日常の中で行えるエクスササイズなどもアドバイスをさせて頂いております。

小児の予防プログラム

当院ではお子さんに対しては、カリエスリスクアセスメントに基づき、一人ひとりに合ったプログラムを作成して、効果的な予防を進めています。予防については、お気軽に当院にご相談ください。

小児の究極の予防処置 床矯正

きれいな歯並びは正しい機能の結果です。
重なりの無い歯列はケアが容易で、正しい機能は、お子さまの健康維持をサポートします。